容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

洋菓子の対策

  1. 2011/10/29(土) 06:04:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
こんにちは、今日は洋菓子についてです。

www.cdffw.comの[ghfj456hg.]
www.babyzn.comの[fg456h.]


Q進路について、すごく悩んでます。。将来、自分の店(洋菓子店)を出すのが夢でした。製菓について学ぶため、フランス留学もしてみたいと思っていました。しかし、家庭的な事情により、親から看護大学への進学を強要されています…。今年短大卒業後、一人暮らししながら進学のため予備校に通っています。看護師という職にやりがいを感じられるかはまだわかりませんが、将来的には困らないだろうし、助産師まで取れれば実家を継げます。しかし、パティシエとなると、そういう厳しい世界でずっと続けていけるのかという不安もありますし、私自身女性なので、将来、結婚や子育てもしたいです。そうなると、好きなスイーツは趣味程度にして、看護大学へ進学した方がいいのでしょうか?看護大学を卒業してからパティシエを目指すんじゃ、遅いですよね??
A短大を卒業されているとの事ですので、20歳くらいでしょうか。ご年齢的にも、夢と現実をご理解できると思われますので、ひとつづつ参考までに書かせていただきますね。まず、自分の洋菓子店を持つこと。これはパティシエになられる方なら誰しも思うことだと思います。ですが、出店準備費用、維持費、つまりは「売れるお菓子のお店」であることが必須。国内外考えても、スイーツブームで五万とお店がある現状、「売れるお店」を経営することは極めて困難な道のりです。おっしゃるように、海外での修行、国内でも有名店などでの修行含め、自分オリジナルの「味」を見出せ、かつお店を出す資金やチャンスに恵まれた人こそが、お店を持てるのだと思います。これに関しては、年齢や修行した場所なども大きく影響されるとは思いますので、始めることに早いことに越したことはないと思います。ですが逆に、味覚や商売に年齢制限があるわけではないですので、30代から、40代からでは不可能ということもありません。つまりは、前者の方も書かれていましたが、主婦の方が趣味が高じてプロ並みの腕になり、子育てを卒業されてからお店を出したという話も聞きます。場所や規模は様々だと思うので、「お店を持つ」にしても、どこでどんなお店を持ちたいのか。によってもだいぶ変ってくると思いますよ。また、看護大学の件ですが、ご実家が産院、もしくは産婦人科か何かで後を継がなければならない事情なのでしょうか。ご事情があるにしても、看護の仕事はとても厳しく、忍耐の必要な仕事だと思います。なりたいかどうか。続けられるのか。今「覚悟」を持てないようであると、たとえ進学、卒業し看護師に就いたとしても、長続きするとは思えません。きつい言い方のようですが、やはり、パティシエ同様、何となくで続けられる職業ではないので、ある程度の思い込みと意思。「ぜったいにこの職業に就く」「なりたい」という気持がないと難しいと思います。どちらの職業も難しい世界だと思いますよ。ただ、強要されているとのこと。進学し資格さえ取ればご両親も納得する。とのことであれば、資格取得まで頑張る。と、言う選択もありかもしれませんが、今から、義務だけ果たす。という考えてあれば、あなたの今の受験勉強の時間も、大学生活の時間、ご両親が支払う大学費用ももったいない。パティシエになりたい。という強い気持ちを貫きたいのであれば、きちんとご自分の夢を説明し、夢を追いかけるべきです。長くなりましたが、どちらの道を選んでもあなた自身の人生です。看護師、パティシエどちらも険しい道ですので、覚悟が必要です。また、進んだ後、それ以外の職業につく事だって、悪いことではありません。やってみて向かない、合わないことに気づくこともあります。まずは、もう一度自分と向き合ってみてください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

京町家に洋菓子店「マルク・パージュ」−宇都宮から移転、喫茶スペースも - 烏丸経済新聞

京町家に洋菓子店「マルク・パージュ」−宇都宮から移転、喫茶スペースも
烏丸経済新聞
洋菓子店「Marque-page(マルク・パージュ)」(京都市中京区釜座通り竹屋町下る亀屋町、TEL 075-252-5678)が10月14日、オープンした。 宇都宮から店名も新たに移転オープンした同店。築約100年の呉服の仕立屋をそのまま使っている。のれんが下がる引き戸を入ると、 ...



京都市の美味しいお菓子を教えてください。
京都の美味しいお菓子を教えてください。 ただ、食べるのが、幼稚園低学年の子供なので、子供が食べられる物で あと、この子の住まいが京都府から離れた県で、郵送で送るつもりなので .


リンダ★ 洋菓子セゾン ハロウィンパーティー




洋菓子を販売?

  1. 2011/10/29(土) 04:09:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
洋菓子について、私なりに色々調べてみると驚愕の事実が!

www.truelove8.comの[64sd9657.]
www.aifulan.comの[becaa6.]


Q高知のお土産といえば何でしょうか。高知駅、高知空港で買える物で、菓子類(和菓子、洋菓子、パン等)が良いのですが?宜しく御願いします。
A一番は芋けんぴかとひょいひょい食べてしまいますねw芋けんぴ自体は、お土産屋さんなら、どこにでも置いてありますが、オススメは「水車亭」の芋けんぴです。パン・・・ 帽子パンでしょうか。お土産屋さんにあるかどうかはわかりませんが、高知県下のパン屋なら、どこにでもあります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

桑の葉粉末で和洋菓子9品 浦添商工会議所が発表2011年10月18日 - 琉球新報

桑の葉粉末で和洋菓子9品 浦添商工会議所が発表2011年10月18日
琉球新報
【浦添】浦添商工会議所(湧川善充会頭)は、市の養蚕事業の桑の葉粉末を使い、市内8業者と開発に取り組んだ和洋菓子9品「浦添桑菓撰(そうかせん)」を17日、発表した。第35回沖縄の産業まつり市町村コーナーの浦添市ブースで単品を発売し、11月から各業者の店舗 ...

and more »


渋谷駅周辺でバースデーケーキを買いたいのですが
友達の誕生日に渋谷でお祝いするので、当日に渋谷駅周辺でバースデーケーキを買って持っていきたいです。 高級である必要はないので、値段は普通くらいで(安いにこしたことはないので..


NCA 体験入学紹介・・・洋菓子・パン・カフェ・調理編




DTIブログって?